日本三大名湯【有馬温泉】旅館&ホテル厳選5!まとめ-Lety(レティ)

日本三大名湯大切な人と行きたい!有馬温泉旅館&ホテル厳選5

有馬温泉は、日本書紀や古事記などにも記された古くからの温泉で、『日本三古泉』と呼ばれています。

 

また、「草津」「下呂」とともに『日本三名泉』の一つにも選ばれています。
塩分と鉄分を多く含み褐色な含鉄強食塩泉、ラジウムを多く含むラジウム泉(ラドン泉)、炭酸を多く含む炭酸泉など多彩な泉質、「褐色の金泉」、「無色の銀泉」と呼ばれています。

 

歴史的由緒があり、自然に囲まれ、散策も楽しめる温泉地として、愛されています。


有馬温泉 中の坊瑞苑

日本三大古湯で療養美容効果の高い「温泉の奇跡」と誉れ高い有馬温泉

楽天トラベル

1300年の歴史を持つ日本三大古湯のひとつで、関西屈指の癒し処です。

 

療養効果と美容効果の高い「金泉」「銀泉」が湧き誇る珍しい温泉地。

 

環境省が療養泉として指定している9つの主成分のうち、7つもの成分が含まれている世界的にも珍しく「温泉成分の奇跡」と言われています。

 

日本三大古湯「温泉の奇跡」

そのむかし薬師如来を守護する「十二坊」を建てたことが起源と伝えられている有馬温泉。

 

その中のひとつ「中の坊」を大切に継承し、800年経った現在も、皆様へ真心込めておもてなしいたします。 

 

ゆっくりお過ごしいただくため、13歳未満のお子様のご利用はできません。(大人料金であっても同様)上質の空間をお楽しみ下さい。

 

 

四季折々様々な風情を感じ、真に寛げる空間をご用意いたします。

貴賓室「瑞雲」

 和室12畳 + 茶室 + ツインベッドルーム + 露天風呂

 

 

和モダン

和風ツイン

 

 

地上の美、天井の美、心の美。四季と出逢い、人と出逢う。

 

自然と人、心と心がひとつになる瞬間。

 

こだわりのおもてなしを演出する有馬温泉の老舗旅館「中の坊瑞苑」。

 

 

有馬温泉 中の坊瑞苑

 

≪住所・交通アクセス≫

 

≪住所≫ 兵庫県神戸市北区有馬町808 MAP

 

≪交通アクセス≫ 神戸電鉄 有馬温泉駅より徒歩5分以内 / 大阪より1時間・神戸より30分

 

≪駐車場≫ 有り 60台 無料(有馬温泉駅より徒歩5分以内の便利な立地です)

 

サイトで詳細を見る


有馬温泉 兵衛向陽閣

日本最古の歴史を誇る温泉

当館は有馬温泉をこよなく愛した太閤秀吉により、兵衛と言う名をいただきました。

 

有馬温泉最大級の温泉施設があり、一の湯・二の湯・三の湯とどのお風呂でも有馬温泉の名湯「金泉」を愉しむことができます。

 

そして、宴席を飾る豪華な料理の数々、それは「向陽閣ならではの味」と高く評価され、「伝統の味」と「斬新さ」を常に追求しており、いつも新鮮な感動をお届けいたしております。

 

日本三大古湯の歴史を感じながら、有馬温泉の老舗旅館「兵衛向陽閣」で湯めぐり三昧の時を過ごしませんか

 

 

展望素晴らしい、和風のお風呂。

じゃらん

北摂の眺望を取り入れた「一の湯」は、格子天井が美しい和風の大浴場。

 

リラックスしてお入り頂ける様にと、支障のない範囲で照度を落とし、広々と余裕をもったウオッシングスペースですので、 のびのびとご入浴いただけます。

 

金泉は内湯と露天風呂にもご用意しております。また、サウナも備えています。

 

 

露天風呂

露天風呂では、野趣溢れる岩風呂(有馬特有の金泉)のお風呂と、 男女それぞれ形の異なるジャグジーのお風呂をお楽しみいただけます。

 

日本三古湯、日本三名泉に数えられる有馬温泉に湧き出る、鉄さびを溶かしたような独特の赤茶色をした金泉。

 

 

日本の『贅沢』

洗練された美しい日本のしつらいに、疲れた心がほどけていきます。

 

窓の外に広がる庭園や、六甲の山並みをしばし眺めながら、ごゆるりとお過ごしください。

 

 

かつて豊臣秀吉に愛され、その名をいただいた宿

 有馬温泉 兵衛向陽閣

 

≪住所・交通アクセス≫

 

≪住所≫ 兵庫県神戸市北区有馬町1904 MAP

 

≪交通アクセス≫ 三ノ宮・新神戸から電車またはバスで約30分(有馬温泉駅より無料送迎あり)・中国自動車道西宮北IC約15分

 

≪駐車場≫ 有り(無料)

 

サイトで詳細を見る


有馬温泉 有馬グランドホテル

有馬温泉街を見晴らす絶景ホテル。

 

最上階の展望大欲苑からは移りゆく四季折々の自然をお楽しみいただけます。

 

大阪から60分、神戸、三宮から30分と好アクセス。

 

趣の異なる2つの大浴場

楽天トラベル

有馬の名湯『金泉・銀泉』が一度にご堪能いただける展望露天風呂や、深さ120cmの立ち湯(男性浴場)、ホワイトイオンバス(女性浴場)など種類豊富な浴場をお楽しみください。

 

 

【スタンダード】和室 10帖+広縁

ごゆっくりとお寛ぎ頂ける10帖の和室と、有馬の山々が一望できる広縁にはソファーセットをご用意しております。

 

 

「和の寛ぎ」と「洋の快適性」を兼ね備えた「和」のツインルーム

和の美意識を大切にした落ち着きある「和」の空間です。

 

洋室とは異なり靴を脱いで、ご旅行の疲れをゆっくり癒しお寛ぎ頂けます。

 

 

 有馬温泉 有馬グランドホテル

≪住所・交通アクセス≫

 

≪住所≫ 兵庫県神戸市北区有馬町1304-1 MAP

 

≪交通アクセス≫ 有馬温泉駅(電車、バス、ロープウェイ)より送迎サービス有(要電話) 神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩10分

 

≪駐車場≫ 有り 400台 無料   中国自動車道西宮北ICより5㎞

 

サイトで詳細を見る


有馬温泉 銀水荘 兆楽

有馬を見渡す高台の林に当館はございます。

 

凛と澄んだ空気のなかに響くメジロ、ウグイス・ヤマガラなどの鳥のさえずりに耳を傾けながら
四季おりおり表情を変える有馬の自然をお部屋で、温泉で、ご満喫ください。

 

 

有馬温泉で唯一、 金泉・銀泉ともに二種類の泉源を有する

じゃらん

有馬温泉は、環境省が療養泉として指定している9つの主成分のうち、7つもの成分を含む世界的にも珍しい多くの成分が混在した温泉です。

 

体の中まで緑に染まりそうな目の前に広がる一面の森、兆楽の貸切露天風呂は金泉・銀泉ともにお楽しみいただけます。

 

 

貸切露天風呂

体の中まで緑に染まりそうな目の前に広がる一面の森、兆楽の貸切露天風呂は金泉・銀泉ともにお楽しみいただけます。

 

 

露天風呂付き客室 別館 宿籠り [紫 貴]

特別な人と過ごす、特別な日、特別な時間

くぬぎ林の中の数奇屋造りの大人の隠れ家。伝統のしつらえの中に、湯宿として風情やくつろぎを取り入れた趣を異にする三つのお部屋「有明桜」「湯山もみじ」「有馬藤」

 

 

静寂をたたえた石畳は私的空間への入口

 

 

【露天風呂付き客室】離れ紫貴「有明桜」 和洋室タイプ

(和洋室:金泉露天・銀泉半露天・銀泉蒸し風呂・足湯付)

奥には書院がある16畳のゆったりとした和室

 

 

「有明桜」金泉露天風呂と銀泉の蒸し風呂

お部屋のぬれ縁から少し上がったところにございます。

 

蒸し風呂ではラドンを吸い込んでの吸飲浴も。

 

満点の星空を眺めて、身も心も解きほぐされる最上の時間をお楽しみ下さい。

 

 

「有明桜」半露天の銀泉

窓を開けると露天風呂、閉めると内風呂になる銀泉の高野槇のお風呂。

 

 


有馬温泉 銀水荘 兆楽

 

≪住所・交通アクセス≫

 

≪住所≫ 

兵庫県神戸市北区有馬町1654-1 MAP


≪交通アクセス≫ 

 

【お車をご利用の場合・・・】

中国道西宮北インターより約10分

阪神高速北神戸線有馬口インターより約5分

(大阪より約60分、三宮より25分、京都より約60分、姫路60分)

 

【公共機関をご利用の場合・・・】

神戸電鉄「有馬温泉駅」より徒歩10分(無料送迎有り)

三宮から約30分、大阪から約60分(各乗換有り)

<バス>大阪より60分、三宮から35分

 

≪駐車場≫

料金: 宿泊者無料

駐車場スペース:  制限なし

駐車場台数:  50台

 

 

楽天トラベルで詳細を見る

 

じゃらんで詳細を見る

 

一休.comで詳細を見る


有馬温泉 月光園 游月山荘

有馬温泉では珍しい<自家源泉>を持つ旅館。

 

シンボルの「月光橋」が架かる滝川沿いの露天風呂では、
金色のお湯だけでなく川のせせらぎや自然の景観も楽しめます。

一休.com

木々の緑に香り立つ癒しの醍醐味

有馬温泉の中でも立地に恵まれた当館では、豊かな自然と、源泉の温泉に心も身体も癒されます。

 

特に滝川沿いにある露天風呂では、掛け流しの源泉をお楽しみいただけるだけでなく、川のせせらぎや山の木々のざわめきを耳に、自然との一体感を感じていただくことができます。日常を離れた心安らぐひと時をお過ごしくださいませ。

 

 

【貸切風呂・洞窟】

カップルに一番人気の浴槽。外から入る風が心地よいです♪

 

 

曲水亭『夕顔』の露天風呂

プライベートな空間で、ごゆっくりと湯浴みをお楽しみ下さい。

 

 

特別室 露天風呂付き客室【夕顔】

和洋室 72.86平米/10帖+ベッドルーム+応接室

游月山荘の露天風呂付き客室【夕顔】

 

お部屋にマッサージチェアを設置しております。

 

お風呂の後はマッサージチェアで体をほぐして、お好きな時にベッドで寝転んでのんびり、極上のリラックスタイムをご用意しています。

 

 

有馬温泉月光園游月山荘は、純和風の木造旅館です。

 

ロビー棟と宿泊棟の間には自然の川が流れており、館内に掛かる情緒豊かな月光橋を渡った向こう側にお部屋がございます。

 

 

有馬温泉 月光園 游月山荘

 

≪住所・交通アクセス≫

 

≪住所≫ 

兵庫県神戸市北区有馬町318 MAP

 

≪交通アクセス≫ 

 

【お車をご利用の場合・・・】

三宮より・・・新神戸トンネル経由約30分

大阪より・・・中国自動車道経由約45分

中国自動車道西宮北ICより・・・5km 約10分

 

【公共機関をご利用の場合・・・】

JR三宮より・・・バス45分、タクシー30分

JR三宮 新神戸より・・・地下鉄、北神急行(三宮→新神戸→谷上 乗換え)→神戸電鉄約30分

大阪(阪急梅田)より・・・阪急バス55分

大阪(伊丹)空港より・・・タクシー30分

 

楽天トラベルで詳細を見る

 

じゃらんで詳細を見る

 

一休.comで詳細を見る


 

 



 

248