【奈良観光】奈良公園周辺散策~おすすめ人気スポット15選!!-Lety(レティ)


 

奈良観光と言えば!やっぱり、鹿さんですよね^^

奈良公園周辺には~

沢山の鹿が居ており・・・。

国の天然記念物となっています。

また他にも、おすすめ人気スポットが沢山あって~

年に、何度か訪れております^^

そんな奈良公園周辺を散策しながら

おすすめ人気スポットをご紹介したいと思います。


■奈良公園■


 

広い公園内には・・・。

約1100頭もの鹿がいてるそうです。

あちらこちらで見かけます。

そんでもって、目にするのが『鹿のフン』(笑)

これにちなんだ商品も数多く売られています。

鹿せんべいの売店も多くて~

せんべいをあげている姿をよくお見かけします。

時には、鹿に追いかけられることも^^A

 

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫奈良公園

≪住所≫奈良市春日野町外

≪アクセス≫近鉄 奈良駅 徒歩約5分


■興福寺(世界遺産):東金堂 五重塔■


 

京都山科の藤原鎌足私邸に建立された山階寺が前身。

飛鳥を経て、和銅3(710)年平城遷都に伴い、

藤原不比等によって現在地に移転され、興福寺と名付けられた。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

■興福寺(世界遺産): 南円堂■


 

他にも、北円堂や三重塔。国宝館などなど・・・。

広い境内は、見所満載です!!

五重塔は、目を見張るものがありますね!!

さすが、世界遺産です☆

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫興福寺

≪住所≫奈良市登大路町48

≪拝観時間≫9:00~17:00 ※入館は16:45まで

≪休館日≫年中無休

≪拝観料≫

大人600円・中高生500円・小学生200円

≪アクセス≫近鉄 奈良駅 徒歩約5分


■猿沢池■


 

興福寺に隣接している池です。

ここから五重塔が見えて風情たっぷり。

素晴らしい景色です。

池を覗くと、亀さんがいっぱい居てますよ^^

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫猿沢池

≪住所≫奈良市登大路町49

≪アクセス≫近鉄 奈良駅 徒歩約5分


■荒池■


 

荒池は、水に乏しい奈良公園に明治時代に築造されました。

緑が広がる芝生広場と柳が揺れる池畔のベンチは憩いの場となっています。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

ここからの眺めも、素晴らしいです!!

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫荒池

≪住所≫奈良市芝辻町543

≪アクセス≫近鉄 奈良駅 徒歩約15分


■浮見堂■


 

奈良公園内の鷺池に浮かぶ檜皮葺きの六角堂。

大正5年(1916)に建てられ、昭和41年(1966)に修復、平成6年(1994)再建された。

夜間はライトアップされ、周辺の桜やサルスベリも見事。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

 

 

 

 

荒池のすぐ近くです。

お堂の中まで行ってみました。

ライトアップも、いつか見てみたいものです☆

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫浮見堂

≪住所≫ 奈良市高畑町

≪アクセス≫市内循環バス「春日大社表参道」下車 徒歩約5分


■春日大社(世界遺産)■


 

神護景雲2(768)年、今の地に社殿が造営され、現在のような規模が整ったのは平安時代前期のこと。

境内には、朱塗りのあでやかな社殿が立ち、古来より藤の名所としても有名。

また、境内には春日大社国宝殿があり、国宝・重要文化財520点を含む約3000点を収蔵、公開している。

皇室の尊崇に加えて、庶民の信仰も厚かったため、数多くの灯籠が奉納された。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

 

 

 

 

毎年、お札を頂きに参ります。立派なお社ですね!!

 

 

 

 

こちらも、奈良を代表する由緒ある所ですね。

 

 

 

 

塗りの鮮やかな事!!

 

 

 

 

結婚式も行われており、度々お見かけします。

きれいな花嫁さんにうっとり^^

おすすめ人気スポットです!!

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫春日大社

≪住所≫奈良市春日野町160

≪拝観時間≫6:00~18:00

(10月~3月06:30~17:00)

≪休館日≫国宝殿 年4回の展示替の時

(各2~3日間)

≪拝観料≫本社参拝は

回廊内特別参拝のみ有料(500円)

≪アクセス≫近鉄 奈良駅 徒歩約30分


■春日大社神苑 萬葉植物園■


 

せっかく・・・。

ここまで来たものですから立ち寄ってみる事に^^

万葉集にも登場する草花が

沢山植えられてるそうです☆

 

 

 

 

ちょっと花の時期のタイミングを

外してしまったのですが・・・。

 

 

 

 

 

の~んびりと見て歩くだけでも~

すごく気持ち良かったですよ^^

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫春日大社神苑 萬葉植物園

≪住所≫奈良市春日野町160

≪拝観時間≫9:00~16:30

(12月~2月9:00~16:00)

≪休館日≫1・2・12月の月曜日

≪拝観料≫大人500円/小人250円

≪アクセス≫近鉄 奈良駅 徒歩約30分


■春日大社境内 鹿苑■


 

主に病気や怪我をした鹿の保護や、妊娠中の鹿の保護を目的とする施設。

唯一入苑可能なのは毎年10月の休日に行われる鹿の角きり行事が行われる日のみ。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

 

 

 

 

10月に行くと鹿の角切りを見ることが出来ます。

私も初めて見ました!!

立派な角をもった鹿さん。

江戸時代から始まった伝統行事なんだそうです。

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫春日大社境内 鹿苑

≪住所≫奈良市春日野町160

≪開催日≫毎年10月の三連休

≪開催時間≫12:00~15:00

≪観覧料≫大人1,000円/小人(小学生)500円

≪アクセス≫近鉄 奈良駅 徒歩約30分


■旧奈良県物産陳列所■

(現:仏教美術資料研究センター)


 

歩き進めていると、門が開いており、

受付があったので聞いてみると・・・。

 

 

 

 

毎週水・金曜日が公開日となっているそうで、

タイミングよく入ることが出来ました^^

 

 

 

 

和と洋が混ざったような、ステキな建物でした。

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫旧奈良県物産陳列所

(現:仏教美術資料研究センター)

≪住所≫奈良市登大路町50番地

≪公開日≫毎週水・金曜日

※ただし、祝日・休日、

 12月26日から翌年1月4日までは休館

≪開催時間≫9:30~16:30

≪入館料≫なし

≪アクセス≫近鉄奈良駅から徒歩約15分 


■若草山■


 

せっかくだからと、意を決して(笑)

若草山へ上って見ることに!!!!!

 

 

 

 

かなりキツかったのですが・・・。

頑張って上ってきましたよ^^A

 

 

 

 

わお!見晴らし最高!絶景です!!

奈良市内が見渡せ、お天気にも恵まれ~

素晴らしい眺めです☆

と~っても気持ちが良かったです^^

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫若草山

≪住所≫奈良市雑司町469

≪開山期間≫3月第3土曜日から12月第2日曜日

≪入山料≫

 大人(中学生以上)150円/小人(3歳以上)80円

≪アクセス≫奈良交通バス

 「大仏殿春日大社前」下車 徒歩約20分


■手向山八幡宮■


 

東大寺建立に際し、宇佐八幡を守護神として創建された元禄4年(1691)、本殿再建。

宝庫(重要文化財)は東大寺から移築された校倉造の建築物。

社宝に唐鞍(国宝)、舞楽面(重要文化財)などがある。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫手向山八幡宮

≪住所≫奈良市雑司町434

≪拝観時間≫7:00~16:30

(9~11月は変更あり)

≪拝観料≫なし

≪アクセス≫奈良交通バス「大仏殿春日大社前」

下車 徒歩約15分


■東大寺 二月堂■


 

古都に春を呼ぶ「お水取り」の名で知られる修二会は、このお堂で旧暦の2月に行われたことから、

二月堂という呼び名がおこった。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

 

 

 

 

こちらにも、必ず立ち寄ります。

この急な階段はキツイのですが^^A

 

 

 

 

お水取りに、行ったことがないので・・・。

機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。

 

 

 

 

ここからの眺めも素晴らしいですね☆

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫東大寺 二月堂

≪住所≫奈良市雑司町406-1

≪拝観時間≫自由拝観

≪拝観料≫なし

≪アクセス≫奈良交通バス「大仏殿春日大社前」

下車 徒歩約24分


☆穴場スポット☆

 

二月堂から東大寺へ行く裏参道?には、

土壁道が続いております。

ここを発見した時は~

すごくテンションが上がっちゃいました^^

 

 

 

 

土壁と石畳が風情たっぷりで~

大好きな所なんです^^

人通りも少なくて・・・。

時折スケッチされてる方もいらっしゃいます。

まさに、穴場スポットでしょう☆☆☆ 

ほんと、ぜひとも行かれてみて下さいね♪


■東大寺(世界遺産)■


仏教中心の国づくりを進めた聖武天皇の勅願により建立。

国力を注いだ事業である大仏様の本体の鋳造は3年をかけ、

天平勝宝4(752)年、開眼供養会が盛大に営まれた。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

 

 

 

 

美しいとは、このことですね。

絵心があれば描きたいぐらいです。

 

 

 

 

ほんと、絵になりますね☆

 

 

 

 

さすが人気スポットです!!

修学旅行生さんや外国人観光客さんで、

すごく賑わっておりました^^

 

 

 

 

東大寺と言えば、やっぱり・・・。

『奈良の大仏』が有名ですものね☆

小学校の遠足でも、奈良観光でこちらに来ました。

あまり記憶にないのですが^^A

 

 

 

 

そんな大仏様、やっぱり迫力満点でした!!

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫東大寺 

≪住所≫奈良市雑司町406-1

≪拝観時間≫8:00~16:30(11月~2月) 

8:00~17:00(3月)

7:30~17:30(4月~9月) 

7:30~17:00(10月)

≪拝観料≫ 大人(中学生以上)500円

 小人(小学生)300円

≪アクセス≫奈良交通バス

「大仏殿春日大社前」下車 徒歩約5分


■大仏池■


 

歩き進めていると、また池に出て来ました。

鹿が並んで歩いています。

親子のようでした。

 

 

 

 

ここからの眺めも素晴らしいですね!

奈良公園周辺には・・・。

池が多いんだな~と思いました。

水面に写った景色も、またステキ!!~と・・・。

奈良観光を、存分に満喫することが出来ました^^


まとめ

いかがでしたか?ご紹介した所は全て、

実際に私がぶらりと~散策した所です。

この他にも、数多くの世界遺産や

重要文化財などがあり、見応えたっぷりです。

そして・・・。

古都奈良の歴史・文化に触れることが出来きます。

また、奈良公園周辺にはおすすめ人気スポットが

密集していることから、

とても観光しやすいと思いますので

ぜひ、奈良観光へお越しの際には~

参考にして下さると嬉しいです^^


ひらめき 【淡路島】おすすめ!人気観光スポット5選≪旅行≫

ひらめき 絶景!日本三景【天橋立】おすすめ!人気観光スポット7選≪旅行≫

ひらめき 日本三大名湯【有馬温泉】旅館&ホテル厳選5まとめ≪旅行≫

 

 



 

377