【奈良観光】西ノ京周辺~押さえておきたいおすすめ人気スポット5選!!-Lety(レティ)


 

奈良観光と言えば・・・。

真っ先に思い浮かぶのが、大仏様で有名な

『東大寺』ですよね。

他にも・・・。

世界遺産や重要文化財など多数点在しています。

そこで、今回は『西ノ京周辺』に的を絞って~

押さえておきたいおすすめ人気スポットを

ご紹介したいと思います。


■平城宮跡(世界遺産)■


 

まずは、西ノ京周辺で有名スポットと言えば

平城京ですね。

710年に都を平城京に移すという事を

学生の頃に習いましたよね。

そこで年号を・・・。

『なんと立派な平城京!!』と

よく覚えたものです。

奈良時代の首都で

【奈良の都】になっていた所ですね!!

 

 

 

 

こちらは、平城宮の正門となっている【朱雀門】

遥か昔・・・。

奈良の都がこの場所で栄えて居たんですものね。

今では、この平城宮跡地で“天平祭”という

イベントが開催されていて

その当時の奈良の都を~

感じることが出来るかと思います。

ぜひ、西ノ京周辺にも足を運んでみて下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫平城宮跡

≪住所≫奈良市佐紀町

≪アクセス≫近鉄大和西大寺駅 徒歩約15分


■唐招提寺(世界遺産)■


 

唐の高僧鑑真和上が聖武天皇に招かれ、12年もの間、

幾度にも及ぶ苦難の末に来日を果たしたのち、

天平宝字3(759)年、新田部親王の旧邸を賜り創建。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

 

 

 

 

平城宮跡を後にして、向かった先は【唐招提寺】

少し距離はあるのですが・・・。

ちょっとしたウォーキングを兼ねて歩きました。

ふだん、車で何気に通り過ぎていた道でも

歩くとまた違った景色になりますよね。

この辺りも、よく車で通るので

歩いてみたいと思っていましたから・・・。

お天気に恵まれ、西ノ京周辺を散策しながら~

ゆったりと歩くことが出来ました。

 

 

 

 

立派な建物で、奈良の都の歴史を感じます。

庭園もあり、菖蒲や紫陽花・・・。

藤棚もあり、それは見事なものですぴかぴか (新しい)

そして“瓊花(けいか)”って呼ばれるお花があり

見頃の時期だと特別開園されます。

丁度、タイミングよく見ることが出来ました。

 

 

 

 

そんな唐招提寺を後にして・・・。

また次なる場所へと向かいました。

おすすめ人気スポットですよ。

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫唐招提寺

≪住所≫奈良市五条町13-46

≪拝観時間≫8:30~17:00

 (入館は16:30まで)

≪拝観料≫大人600円/中高生400円/小学生200円

≪アクセス≫近鉄 西ノ京駅 徒歩約8分


唐招提寺から少し歩くと・・・。

風情のある古道に出て来ました。

 

とってもステキです。やはり歩くと・・・。

色んな風景が見れていいものですね。

 

 

 

 

☆歴史之道☆ 

こうゆうのにも惹かれるんですよね目がハート (顔)

さぁ~またテクテクと歩いて行くと・・・。


■薬師寺(世界遺産)■


 

天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を願い造営が始められ、藤原京に完成。

平城遷都に伴い、養老2(718)年、現在地に移築されたと伝わる。

奈良移転当初は金堂、東西両塔、講堂、回廊が立ち並び、「竜宮造り」と呼ばれるほどの

華麗さを誇ったこの寺も、16世紀に兵火に焼かれて灰となり、東塔(国宝)を残すのみとなった。

引用:奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

 

 

 

 

唐招提寺から歩いて・・・。

10分~15分ぐらいだったかな冷や汗 (顔)

東塔(右側)が、現在も修理中と言う事で

シートに覆われていたのが

すごく残念だったのですがたらーっ (汗)

 

 

 

 

☆金堂☆

でも、他にも見所満載です揺れるハート

 

 

 

 

☆西塔☆

やはり、朱塗りが施されていると

色鮮やかで豪華絢爛ですねぴかぴか (新しい)!

立派な建築物です。

 

 

 

 

☆大講堂☆ 

素晴らしいの一言です。

ほんと、圧巻ですね。

こちらも、奈良を代表する観光名所です。

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪施設名≫薬師寺

≪住所≫奈良市西ノ京町457

≪拝観時間≫8:30~17:00

(入館は16:30まで)

≪拝観料≫公開時:大人1,100円/中高生700円

 小学生300円

非公開時:大人800円/中高生500円/小学生200円

玄奘三蔵院伽藍の公開・非公開により

拝観料が変わります。

≪アクセス≫近鉄 西ノ京駅下車すぐ


■大池(勝間田池)■


 

それから、西ノ京周辺まで来たからには

絶対に行っておきたかった場所がありますグッド (上向き矢印)

そう・・・。ココは・・・。

☆☆大池((勝間田池)☆☆

何故なら・・・。

 

 

 

 

ここからの景色が見たかったんです。

奈良の代表的な風景ですものね。

(パンフレットにも掲載されていました)

これは、なにがなんでも行きたいな~と

頑張って歩きました。

・・・って、修理中でシートがっ^^A

わかってはいたけれど。

残念としか言いようがないですね。

平成32年まで工事が掛かるそうです。

これは、リベンジが必要ですね。


そして、気を落としながらも。

また来た道を戻り・・・。

 

■西の京 しらかわ(現店舗名:銀)■


 

薬師寺の斜め向かいにあったお店で

ランチをすることに・・・。

店舗名が変わったみたいなのですが

暑かったので、迷わず“ざるそば”にしました。

ひんやり冷たいざるそばが~

身に沁みるぐらい美味しかったです♡

 

 

☆☆基本情報☆☆☆

≪店舗名≫西の京 しらかわ(現店舗名:銀)

≪住所≫奈良市西ノ京町372-2

≪アクセス≫近鉄 西ノ京駅下車すぐ

 薬師寺の斜め向かい


まとめ

かなり歩きましたが・・・。

奈良の都の歴史・文化に触れることが出来て

申し分のない一日を過ごすことが出来ました。

いかがでしたか?

西ノ京周辺をぶらりと歩いて~

世界遺産などをご紹介させて頂きました。

工事中で残念な所もありましたが(涙)

機会があればリベンジしたいと思っております。

みなさんも、ぜひ~奈良観光の際には

西ノ京周辺へも立ち寄ってみて下さいね。

 

 



 

329