毛周期と脱毛する頻度、期間について-Lety(レティ)

https://lety.jp/archives/17560

 

毛周期をしって効率よく脱毛しましょう!

毛周期って?

全身の体毛には『毛周期』と呼ばれる周期があります。

Check

『毛周期』とは、

  • 毛が成長する『成長期』
  • 成長が止まり抜け落ちる『退行期』
  • 発毛を停止している『休止期』

という3つに分かれています。

 

脱毛は、最も効果のある成長期に行います。

 

毛周期は身体の部位によって違いがあります。

 

年齢や個人差はありありますが、一度抜けた眉毛やまつ毛が新たに生え変わるまでには平均して2ヶ月位。

 

手や足の毛は3~5ヶ月位で髪の毛は数年の期間を要すると言われています。

 

それぞれの部位の毛周期に合わせて施術をするため、部位によって脱毛の処理回数が変わってきます。

 

 

 

どれくらいで脱毛効果を実感できるの?

美容脱毛では、1~3カ月の周期でお手入れするのが一般的です。

Check

脱毛効果を実感できるのは、6回位のお手入れを終えた頃です。

 

ムダ毛を自己処理する回数が減り、毛が生えるスピードが変わったのを実感できますよ♪

 

さらに8回目以降には、生えてくる毛が減って、気になるときだけの簡単な自己処理で済むようになります!

 

※お手入れの回数には個人差があるので、詳しくは脱毛サロンでご確認ください。

 

 

 

脱毛を開始する時期の目安は?

1年ほど前からお手入れを始めるのがベスト!

Check

予定しているイベントに間に合わせるためには、個人差はありますが、1年ほど前からお手入れを始めるのが良いでしょう。

 

また、イベントに合わせてキレイな肌を手に入れるためには、最適なプランを選ぶことも大切です。

 

脱毛サロンでは無料相談もあるので、気軽に相談してみるのも良いと思います♪

 

 

 

脱毛方法には何があるの?

 

 

Check

脱毛方法には自己処理のほか

 

  • 脱毛サロンで行われることの多い光脱毛
  • クリニックで行われるレーザー脱毛、ニードル脱毛などの方法があります。

 

中でも、光脱毛は広範囲を短時間で脱毛でき、肌への負担が小さく痛みが少ない上に値段が安いことで人気です。

 

部位にもよりますが、平均して約3ヶ月に1回程度のペースで脱毛サロンに通うのが一般的です。

 

また、レーザー脱毛は医療機関が行うため、より強い出力での脱毛が可能です。

 

比較的短期間で終了しますが、費用がやや高い傾向にあります。

 

光脱毛・レーザー脱毛は、ともに黒い色に反応して脱毛を促します。

 

なので、日焼けした肌や色素沈着した部分にはお手入れが出来ないことがデメリットです。

 

ニードル脱毛は色素沈着の部位にも脱毛が可能で、うぶ毛への脱毛効果も高いですが痛みが強く肌へのダメージが大きいのがデメリットです。

 

 

 

脱毛期間中に気を付けることは?

サロンやクリニックで行う脱毛処理の場合、条件によってはお手入れを断られることがあります。

たとえば肌トラブルをお持ちの場合や健康状態が良好ではない場合には、当日のお手入れを断られることがあります。

 

肌の乾燥や、お手入れ箇所が日焼けしている状態で施術を受けると、肌荒れなどを引き起こす原因になるからです。

 

 

照射した光が乾燥した肌に反応して、赤くなったり強い痛みや火傷して跡が残ってしまうケースも考えられます。 

 

脱毛機器はメラニン色素にはたらきかけるので、メラニン色素が増えた状態である日焼け肌には適していません。

 

また、日焼けした肌は乾燥も引き起こすので、脱毛期間中は日焼け対策をしっかり行いましょう。 

 

 

前夜のお酒はNG!

前後12時間以内に飲酒している場合も、お手入れができません。要注意!

 

 

血行がよくなることで施術部位にかゆみを感じやすくなったり、赤みが表れたり、脱毛の効果が薄れたりすることもあります。

 

施術前後の飲酒は控えるようにご注意くださいね。

 

 

お手入れ期間中のムダ毛処理について

 

お手入れ期間中のムダ毛処理は、肌へのダメージが少ない電気シェーバーがおすすめです。 

毛抜きや毛を抜くタイプの脱毛器、脱色、除毛クリーム、ワックスなどの利用は、肌を痛める可能性があるので控えましょう。

 

気になっても毛抜きなどで無理に抜くのは避けてください。

 

 

使用してしまった場合、3週間はサロンでお手入れができなくなってしまいますのでご注意ください。

 

また、保湿もしっかりするようにしましょう。

 

お手入れ後しばらくすると、ライトが当たったムダ毛は自然に抜け落ちてきます。

 

 

 

脱毛サロンに通うごとに毛が細くなったり、毛量が減ったりなどの変化を是非、実感してください!

 

ツルツルお肌に近づいてくると、気持ちまで明るくなるからその過程も楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

 

 

≪2018≫

HALLOWEEN

目立ちたがりやさん集合!

 

≪2018≫

大人可愛いプチプラ下着♪★

安カワ ブラ&ショーツ通販サイト10選★

 


Visited 35
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
この記事が役にたったなと思っていただければ、SNSでシェアしていただけると嬉しいです。